« <販売終了>VAIO ZのBEAMS特別仕様モデル、本日12時からソニーストア先行予約販売開始! | メイン | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城、がっつりプレイ中♪その後・・・。 »

2015年3月13日

VAIO Phoneについて、思うこと。。。

vaio_furi3_ura
↑本体自体、パナソニック ELUGA U2と共通で、台湾クワンタが生産。
製品発表後に、第三者が気づいたという、衝撃の事実。
(日本通信は、発表同日、完全否定しているが、、、まわりの反応は冷ややか)

あっといわせた、「箱だけ披露会見」はなんだったんだろう?
あーいう小出し作戦は、製品がその期待を大きく上回るときにだけ通用するテクニックなわけで。そうじゃない場合は、自らハードルを上げすぎて、、、それに大きくつまづきひっくりかえり、、、逆効果。
明らかに、今回は、あの会見からして、大失敗。

WS000006

もう、結論を言ってしまったようなもんだが、、、ソニーロゴがなくでも、、、あれだけ高価でも、、、大ヒットとなったVAIO Zを生み出した、VAIO社のスマホ=VAIO Phoneだとしても、、、いらね。

応援したい気持ちはすさまじくあるけど、こういう、最悪のことをしちゃった場合は、、、お灸を据える意味でも、、、ご祝儀買いなんてことも絶対しない。しちゃだめ。いっそ、不買運動でも起こしちゃいたいくらい。VAIO社は、今なにをすべきか、もう一度ちゃんと考えた方がいいよ。

WS000005

WS000003

実際さ、、、VAIO社は、だれをお客様としたいの?
百歩譲って、VAIO Z様の発表前だったら、まだ、状況変わってたと思うよ。
VAIO Zで、あれだけコアなファンをつかまえておきながら・・・。あろうことか、VAIO Phone発表のプレゼンで、Z Engineのことを出してきちゃだめよ。それプラス、デザイン力です!って、、、いやいやいやいやいやいや、、、フラッグシップレンジのスマホでもないのに、Z Engine出しちゃだめだよ。先に発表されちゃった、パナソニックのELUGA U2と全く同一ハードのくせに、Z Engineかたっちゃだめよ。
VAIO Zを支持してくれたお客様から、総スカンくらうようなもの出しちゃだめでしょ。

素直に、パナソニックと同一ハードです。(この点は、冒頭に書いたとおり、日本通信は完全否定しているが)そういう位置づけの、ミドルレンジの、その程度のスマホですっていう、謙虚な気持ちで、お披露目しないと。
史上最強パソコンのVAIO Zをひきあいに出しちゃだめよ。怒るよ、お客様たちが。。。

発表前から、スペックなんかはリークされてたし。
そもそもが、ミドルレンジのスペックってのも、わかってたし。
でも、MVNOのスマホは安かろう悪かろうを、払拭する!な、意気込みで、「箱だけ」披露しちゃうから、ハードル高くなっちゃったし、そのハードルにひっかかってスッ転ぶどころか、、、はるかにそのハードルよりも低いところをいくもんだから、ひっかかることすらなく、素通りしちゃった感がすごくて。
VAIO Phoneって、そんなのあったっけ?っていうコメントもTwitter上で見受けられるほど。。。

spec

とりあえず、頭にキタ点をまとめる。

・同一ボディの製品が存在する。(パナ製を否定するわけではない)(くどいが、日本通信は完全否定しているが・・・)
・Z Engineをひきあいに出すな。出すならフラッグシップモデルでやれ。

これだけ。
デザインがイマイチっていう評価も多いけど。まぁ、いいさ。他に同一ボディの製品が存在しないなら。。。
スペックが低いって評価も多いし、MVNOの型落ちXperiaのほうが、スペックが高いっていうのも事実だけど。まぁ、いいさ。そのスペックで、Z Engineのことを持ち出してなければ。

あえて、昨日は、頭のなかが沸騰状態だったから、ブログ書くのは控えてたんだけど。一晩、冷静に考えてみて、案外、頭にきてるところが、シンプルだったってことがわかった。

ところで、、、今日1日で、いろんなお客様と、VAIO Phoneについて、感想を聞かせてもらった。。。
その中で、驚きだったのが。
「自分が持ってるパソコンと同じブランドのスマホが、月々2,980円で持てるなら、買っちゃう」
っていう声が、意外と多かったこと。
確かに、その気持ちはよくわかる。あったまにキタ↑の2つの点を一切気にしないっていうか、そもそもそんな情報しらないお客様にとっては、VAIOスマホが2,980円で、今使ってる、ケータイショップですすめられるがままに買ったスマホに毎月1万円近く払ってることを考えると、飛びつきたい気持ちもよくわかる。

そう、、、それが、答え。
本来、狙うべきお客様層は、そこらへんのはず。あまりスマホにこだわりもってないのに、高いお金払わされてる層とか。
そこへ、VAIOという知名度を使って、3大キャリアのスマホに比べれば格安。
これなら売れるかも。

でも、、、VAIO Zのあとじゃぁ、だめよ。せっかくのブランドイメージが、VAIO Phoneで、台無しでしょ。こんなやり方じゃ。パナと同一筐体ってのは、この際、置いといて。やり方がへたくそすぎ。なんか、日本通信に、言いように利用されてるようにしか見えないよね。その日本通信ですら、、、VAIO Phone発表直後に、株価が急落してるって話だから、実際得したのはだれなのか?漁夫の利な、イオン?アマゾン?販売店?

VAIO Zで、一気に企業価値を高めたと思われるVAIO社、、、VAIO Phoneで、一気に価値を下げたと思えて仕方がない。。。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

●おまけ

余計なお世話だけど、シンプルにこうやれば、イケテタかもよ!?

日本通信と組んで、VAIO Phoneを出します!
料金プランは、b-mobileの、VAIO Phone専用プランです。お得です!
VAIO Phoneのスペックは、いわゆるミドルレンジクラスです。が、VAIO同様、余計なアプリは一切入れずシンプル。そのため、スペック以上にサクサク動作です。また、コストを抑えるために、他社スマホと同一筐体です。が、VAIO Phoneに限り、背面をガラスとして、VAIOロゴを配置し、洗練されたデザインとしています。価格は、一括51,000円です。
(もちろん、過度の期待を煽るような、箱だけプレゼンなんてことは絶対しないし、Z Engineのことなんか、口が裂けても触れないし)

これなら、ここまで、ひどい状況にはならなかったのでは?
これなら、ソニーファンも、VAIOファンも、、、一般層も、、、それなりに囲い込めたんじゃ?

んー、タブン、買ってたな。

あれれ?ってことは、製品自体はそのままでOKってことなのか?
やっぱり、ソニーDNAには、甘いよなぁ・・・(少し反省

-----------------------------------------------------

言いたいこと、むかつくこと、、、、何でもコメント欄にどうぞ。
特に、賛成も反対もなにもせず、、、読むだけでよろしければ。
うっぷんの吐き出し口にでもなるなら、ご自由にコメントください。。。
みなさんの、怒り、、、十分理解してるつもりです。。。

コメント(13)

仰ったことごもっともです。
確かに今回はお灸を据えるべき。
ただ下記のようなVAIO社が事態を把握していなかったという意見もあるのですが如何でしょうか(VAIO社の判断が悪かったのは事実ですが……。)
http://smhn.info/201503-vaio-phone-is-not-vaio

僕が思うにこの2点
VAIOブランドを強調しておきながら
・すでにある機器と同じ手抜き感。
・それでいてブランド代2万円
まぁミドルレンジは先に言ってたからわかるけど
SONY含めVAIOのこだわりが感じられる端末を
みんな期待してたただろうし。
まぁでも今回は最初だし
PCはいいもの作れるんだから
次のものはきちんと作ってくれるでしょう
と期待。

ロゴなんか無くても、一目見てそれがVAIOであると分かるPCがVAIOだと15年以上ずっと思っていた。
家電量販店で沢山のPCが陳列されて売られていた時代、VAIOを探すことはとても容易だった。全てのVAIOが尖ったものではなかったにせよ、多くのVAIOには他にはない何かしら特別な魅力がその製品自身にあったからだと思っている。
そういったVAIO達は仮にVAIOの名を冠していなかったとしても、仮に他メーカ製だったとしても、私はそれのファンになっていたと思う。

ロゴが製品に価値を与えたのではなく、製品の魅力が信頼を集めてロゴを価値あるものへと高めていったと思っている。

私が今まさに使ってるPCもVAIOだけれど、このPCからロゴが外されたとしてもこれには"価値がある"とはっきり言い切る自信がある。だが、ロゴを外したVAIO Phoneにいったいどれだけの価値があるというのか?私には何も見えない。

---
ただの私見でエラそうにすいません。
でも、吐き出さずにはいられなかったです。

Z1がこわれたので待っていたのですが、ま、Z3をオークションなどで新古でかって、格安SIM入れたほうが良さそうですね。

離れたとはいえ親の手元にXperiaがあって
シェア食い合いになる可能性があるからハイエンドは今回は来ないかなぁ~と思ってはいたし理解できる
Zの方でもsony以外との共同開発が結構あることを言ってたし今ミドル以下のスマホを国内で作ってもペイできないことも理解できる
2強王者に国内良品が多いハイエンドやうまみを見いだせないローエンドに勝負をかけられないでミドルも理解できる
...納得すると思うなよ
好きなブランドにこういうこと言うのもなんだが大変なのはわかってるしリソースが限られてることもわかってるだから多くは望まん
5年後にまだそろえたいと思うブランド力を保持しててくれ

 VAIO愛たっぷりのご意見拝聴しました。自分の大切なものを踏みにじられた… そんな鬼気迫る感じたっぷりですね。
 私は、キャリアの更新月が2月だったため、Zenfone5+OCNモバイルワンに、思い切って身投げしました。九州のド田舎在住につき、MVNOには悩みましたが、今のところ、問題なく使用できています。
 私はVAIO信者ではありませんが、スマホを出すとなると聞き捨てならずとばかり注目しておりましたが、泰山鳴動、エルーガ一匹という感じでしょうか。コケる感満載の初代VAIOフォンですが、キャリア中心の業界には一石を投じたのではないでしょうか。
 日本ではキャリアが端末を販売するのが常でしたが、VAIOのイオン販売に続き、富士通もエディオンなど家電量販店での販売を表明しました。これこそが、私の待望したことで、高い通信料の改善につながると思います。次期VAIOフォンで、納得のいく端末を出してもらえれば、業界の活性化にも繋がると思います。
 

中古の白ロムなんでアレだけど、、、結局買ったよ(苦笑
中国出張用の現地SIM入れてるスマホをラーメンの中に落としたからだけど^-^;
手元に来ればVAIOの印字のみで通信業者の印字なしスマホはやはり統一感があって美しくある意味リンゴ系に通じる物がある
願わくば今も手元にあるXperiaX10の様に
今はいいのがあるけど最初のころはこんなんだったんだぜ
と酒の肴になってほしいモノだ

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
ヘッドホン・イヤホンはやっぱりソニー
コメント(13)
関連記事

最近よく読まれてます

VAIO S11、S13に、第8世代Coreプロセッサー搭載!「ALL BLACK EDITION」も!!!(法人モデルもあり)

VAIO S11、S13に、第8世代Coreプロセッサー搭載!「ALL BLACK EDITION」も!!!(法人モデルもあり)

VAIO S11 ソニーストア価格104,800円+税~ VAIO S13 ソ...

ソニーCES2018<ノイキャン防滴の左右独立型ワイヤレスWF-SP700N>

ソニーCES2018<ノイキャン防滴の左右独立型ワイヤレスWF-SP700N>

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-SP700N 6月発...

APS-C Eマウントズームレンズ「18-135 F3.5-5.6 OSS」

APS-C Eマウントズームレンズ「18-135 F3.5-5.6 OSS」

デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL18135 2018年2月2...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ