BRAVIAのアップデートが来ない方、サウンドバーから音がでない方、、、USBアップデートのお試しを。

前の記事

次の記事

1

先月今月と、BRAVIAの音が、サウンドバー or AVアンプのスピーカーから、出ない!という、ヘルプコールがあった。どちらも、BRAVIAは、昨年11月30日公開のアップデート対象機種。そのアップデート内容に、

「リモコンでの電源ON時、まれにサウンドバーから音声が出力しない事象について改善しました。」

とあるが、まれってなってると、まさか、その症状に当たるとは・・・って思ってしまう。もうちょっと具体的に確率というか、、、緊急度がわかるとうれしい。それに、サウンドバーのトラブルが、テレビのアップデートで改善するってことは、HDMIのARCがらみだろうから、そうなると、AVアンプも関係してくるんじゃね?って思うけど。

結局、どちらも、アップデートを行うと、なにごともなかったかのように、正常動作。ほっとした。

※どちらも、HDMIのARC機能がうまく働いていなかったようで、サウンドバーやAVアンプに接続している、BDレコーダーやプレステの音は出ていた。

さて、、、そのうち1台がちょっと困ったことが起きて。
それは、昨日のこと。1ヶ月も前にアップデートが配信されてるのに、やっぱりAVアンプの音が出ないから、BRAVIAを操作しての手動アップデート試す。が、「最新です」となる。でも、症状が改善されない。バージョンを確認すると、確かに、古いバージョンのまま・・・

サポートサイトを確認すると、、、

「2020年11月30日(月)から順次開始」

1ヶ月少々経ってるけど、「順次」の範囲なのか?^^;

ってことで、USBメモリーを使って、アップデートして、無事解決。よかったよかった。

「順次アップデートは、1ヶ月少々かかることもあるから、急ぐ人はUSBメモリーで確実に!」

という、話でした。。。

-----------------------------------------------------

BRAVIA本体アップデート情報

前の記事

<終了間近>最大5万円をキャッシュバック!αミラーレス プレミアムキャンペーン

次の記事

<終了間近>大好評の「ソニーおうちエンタメ応援キャンペーン」、1月18日(月)まで!

  
このバナーからご購入いただけると喜びます